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2022年度 新卒 横堀 穣 -Yokobori Minori- 2022年4月入社

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卒業大学:帝京大学

学部:経済学部

自己紹介をお願いします

市川 穣(みのり)と申します。2023年に帝京大学 経済学部を卒業し、新卒でグロースに入社しました。 趣味は絵を描くこと、アニメを見ることとカフェ巡りです。 自宅ではオカメインコ(女の子)を飼育しています。甘えん坊でワガママな性格ですが、とても可愛いです。 お気づきかもしれませんが、ペットの中では鳥が1番好きです。 ペットショップに並んでいる鳥たちを見ては片っ端から品種を当てていき周りの方がドン引きしていたこともありました(笑)

大学時代を振り返って

大学生時代は、映画研究会という映画を制作する部活動に参加していました。制作とはいっても私は演者役が多かったのですが… 2〜4年生の間は「みんなでつくる映研」をテーマに掲げ、部長を務めさせていただきました。 この文章だけですと「仕切るのが得意そう」や「リーダーシップありそう」と思われるかもしれませんが、どちらかと言えば皆の意見を纏めて調整するのが性に合ってると思っています。 私の代で顧問が変わったのもありますが、先輩・後輩関係なく話ができる体制を整えたところ、以前よりも和気あいあいとした雰囲気で部活に励んでました!

入社して感じたこと

入社前まではデスクワークが中心で自分が「派遣する側」になると思っていました。 実際は研修を受けた後、家電量販店などで働き、実務実績を積んでから内勤にという流れでした。 当時、私は「携帯電話の契約だけするもの」だと思っていましたが、実際は契約業務以外にも高齢の方の簡単な操作案内や商品の売り場へのご案内など様々な業務内容が多い印象です。 また社員さんとの関係値作りも重要だと感じています。業務面やクレーム処理などで連携をとることも多々あるため、ご挨拶や礼儀は忘れないようにしています。

現在の業務内容

簡単な私の1日の業務内容です! ⑴ 朝、売り場に来たら在庫棚の鍵を開ける。タブレットとPCを起動し、ログインを済ませる。 ⑵ 割引施策など変更されていないか確認。変更があったら新しいものを印刷して差し替え。 ⑶ お客様情報を確認後、担当者がお客様に架電し、来店を促す。 ⑷ 店頭でのお客様接客対応※土日祝にイベントがあると特設ブースにいることも! ⑸退勤30分くらい前に店舗の日報を作成。また10分くらい前には個人日報(活動内容・契約件数など)を作成する。 が大まかな1日の業務の流れです!

仕事で嬉しかったこと

この仕事をしていて嬉しかったことはお客様にファンになって頂き、指名で再来店して下さったり、お褒めのお言葉をいただいた時です。例えば家電量販店で働いていた時はご年配の男性の契約を担当したことがあり、契約後も操作案内等で何回かご来店されていました。私が他店舗に移動になる時は別れを惜しんでくださり「いつも丁寧な案内をしてくれてありがとう」と何度もお礼をして下さったのが嬉しかったです。 この一連の流れを見ていた新人のスタッフが「自分もこのような関係値をお客様と築けるようになりたいです」と言ってくれたのが印象に残っています。

失敗談や乗り越えた方法

現在在籍中の店舗で会計前の商品をお客様にお渡ししてしまったことがありました。 機種変更のお手続きだったのですが、経験がなく他のスタッフも誰も手が空いていなかったので、わたしが担当することになりました。手続きのやり方自体は伺っていましたが、JANコードやPCでの業務が上手くできず、お渡し後に会計ができてないことが判明しました。 お客様に戻ってきていただくことになってしまい、お客様や他スタッフにも迷惑を掛けてしまいました。 対策として作業が一段落する度に2重チェックを挟み、次の手順や今までの手続きに間違いがないかを確認するよう、スタッフ全体で心がけるようになり、再発防止に取り組んでいます。

今後の目標

様々な経験を積みながら「どのキャリアでも通用するスキル」を身に着けてクライアントに貢献することです。 そのために各キャリアごとの強みを把握し、更なるセールストーク術を磨いていきたいです。