GROWTH

2022年度 新卒 矢作 洋人 -Yahagi Hiroto- 2022年4月入社

  • YOUTUBE
  • FACEBOOK
  • INSTAGRAM

卒業大学:東京国際大学

学部:国際関係学部国際関係学科

自己紹介をお願いします

22卒の矢作洋人です。 出身大学は東京国際大学の国際関係学部です。 宜しくお願いします。

大学時代を振り返って

学生時代は学業以外に昔から体を動かすことが好きだったので球技や運動を日課にしたくて大学のテニスサークルと早稲田大学のインターカレッジテニスサークルに所属していました。

入社して感じたこと

研修を通じて学生の時に学べなかった社会人マナーであったり、業務に関することなど毎日学ぶことがとても多いと感じました。 その学んだことをいかに相手に伝えるか、インプット」と「アウトプット」の重要性を大事だと実感しました。 今では社会人としての言葉使いは勿論の事、会話のスピードや要点をまとめて話すなど相手が理解し易い様に、一つ一つの行動や言動に工夫が必要だと考えています。 私自身、通信業界が初心者という状態で入社したので勤務に着く前は上手く出来るのか?どういった環境でどのような業務があるのか?イメージが湧かなく焦る気持ちでいっぱいでした。そんな私に先輩社員の方や勤務先の上司の方々が、一から丁寧に教えてくださり、最初は不安ばかりでしたが、今となっては働きがいのある会社だと感じています。

現在の業務内容

担当業務としては基本的に携帯契約。モバイル回線契約は勿論のこと、光回線の契約やセキュリティサービスなどのオプションの設定、操作案内や機種変更など携帯に関する案内はひと通り行う。自身のキャリアだけではなく、他のキャリアの案内や、家電などの他の商品の案内などもすることが多いので幅広い知識が必要になります。

仕事で嬉しかったこと

ゆっくり時間をかけてご対応させて頂いたお客様がご成約頂いた後に、ご友人やお知り合いを連れてきてくださって契約していかれたということがあってそれが凄く嬉しかったです。やはり件数や効率だけを重視してしまうとお客様からすると親身な対応とは言えないと思うのでお客様目線で対応する事で紹介の1件に繋がるんだと感じました。今後もこの事を思い出してお客様目線で物事を考えて対応できるように心がけたいと思いました。

失敗談やそれを乗り越えた方法

お客様の料金プランの御見積している際に他キャリアでお得な期間限定キャンペーンを行っていたのにも関わらず、よく調べもせずにキャンペーン適用外で契約してしまい、後日クレームになるといった経験がありました。その件があってからはクレーム防止の為、日々の情報収取は勿論の事、ユーザー目線に立って案内することが今後の評価にも繋がると信じて日々活動をしております。

今後の目標やキャリアプラン

入社して10ヶ月が経ち、やっと仕事の流れやイレギュラー対応にも慣れてきて、どうすれば件数を伸ばせるのか?オプションなどのサービスを付けられるのか?など自分なりの考えを持って少しづつ実績が出るようになってきました。実績を追うことはこの仕事においてモチベーションを保つためにとても重要だと感じています。 今の目標としては営業担当グループ内で月件数1位を取ること!! 自分自身でも凄く厳しいものだと考えていますが、この厳しい目標の中で自分自身の日々の行動などを考える事が次のキャリアアップに繋がると思っております。この目標を達成できるように日々頑張っていきます!